2012年03月31日

頭のおかしい人の、頭のおかしさ〜汚職をすすめる教師

osyoku.jpg
 教師のコンピテンシーのほか,「指導力のある教師」だけでなく,「指導力のない教師」の事例はたくさんこのブログで紹介してきていますから,お読みいただくしかないのですが,ここではあらためて,


【疑問】
1.「指導力とは何か」については何も明らかにされていない。
主観的に、勝手に指導力がないと言っているだけ。
指導力とは「何に対する指導力」なのか?
たとえば、学習指導なのか、生活指導なのか、水泳指導なのか、朗読の指導なのか、人格形成のための指導なのか・・・不明。
また、それらの指導に対して「何を判定根拠」として「指導力不足」と判定したのか?
さらに、その判定者は誰なのか?

例えば「指導力のない教師は・・・」と言うだけでは、指導力そのものについて説明しているとは言えない。

おかしいのは「指導力」という言葉を持ち出すと、それだけで「指導力」とは何かを説明したと思ってしまっていること。

「指導力のない教師」と「コネで教員になれた指導力のある教師」とどちらがいいか,考えていただきたいと思います。


公立学校の教員採用について言うと、コネで採用された教員というのは、不正合格です

かつて、大分県で教育の不祥事が明るみに出た時、コネ採用を疑われた教員は何人か採用取り消しになりました。

この国は法治国家です。不正(法律違反)を正当化することはできません。常識です。

そもそも「指導力」と「コネ」を同じ土俵で語ることがおかしい

「コネ」に関していやらしいイメージしか持っていない人には,次のようなケースも考えてみてください。


少なくとも、私は「コネ」そのものについて、いやらしいイメージは持っていない。
問題になるのは「コネの使い方」です。
採用試験に欠点があるからと言って、コネを利用して採用試験を無視しての採用は法律違反です。

制度に欠陥があるから、法律を無視していいということはありません。
だいたい、欠陥のない制度(採用試験)があるのでしょうか?

欠陥があるからといって、法律を無視してもよいということになったら、あらゆる法律は無視できるでしょう。
そうしたら、国会そのものの意味もなくなってしまう。

あなたは何の先生ですか?
まさか社会科の先生じゃないでしょうね。
社会科の先生は「公民」を教えますからね。
いや、社会科の先生でなくても、何の教科の先生でも常識として、周知のことでなければなりません。

そんなバカなことを言っている人が、採用する側としていたとしたら、教育は崩壊です。

金銭も同様。金銭そのものは何も悪くないが、使い方で悪くもなる。このように「そのもの」の善悪(価値)と行為の善悪の区別ができていないところがおかしい

 大きな手術をするのに,どんなに評判が悪い病院でも,免許をもっているのだから,医師はだれでもいい,と思うか,信頼できる人から紹介された医師を選ぶか。
 どうですか。

 
ここにも「あたまのおかしい状態」がよく表れている。
医者の選択は(1)資格がある(2)腕がいいの両方で選ぶ。これは一般人の常識。
医者なら誰でもいいと思っている人は、常識的に考えていないだろう。
看板を掲げている以上、これも常識で資格を持っていると人は考えるだろう。
つまり、無意識のうちに人は(1)の選択をしている。そして、そのうちから(2)を選ぶ。
二者択一ということはない。

この人の、頭のおかしさはandとorを思考の中で使い分けられないことだ。
or(どちらか)で考えるべきでないことを、どちらかにしてしまう。
思考の発達が不全なのだろう。

人に食事を出すとき「ごはんとおかずの、どちらにしますか?」って聞くだろうか?

現行の採用試験が,必ずしもよい人物を選抜できていないこと。
 つまり,現行の採用試験で選ばれた教師の中に,極度の指導力不足や犯罪行為に走るような人物がいること。

 
この人の地域では「極度の指導力不足や犯罪行為に走るような人物がいる」とわかっていても採用するのか?

もう一つは,学校現場は,本当に指導力のある教師を強く求めていること。


【疑問】
1.そのための採用試験じゃないのか?

このことから,極論ですが,コネがある=信頼できる人物のお墨付きがある人物で,そのことがあるいは合否に有利に働いて,採用試験に受かり,期待どおりに指導力を発揮する人物の方が,「ミスチョイス」した人物よりも子どものためにはなるだろう,という考え方が生まれているのです。


【疑問】
1.どこに、そんな疑問が生まれているのだ?

「それはおかしいぞ」という意見があるのは当然,わかりますよ。
しかし,「採用試験を通っているのだから・・・」という言葉に何の説得力もないことは,教師はともかく,子どもを学校に通わせたことがある親なら,わかることでしょう。


【疑問】
1.そんな説得力のない採用試験をなぜやるのか?
2.「親ならわかる」って根拠はどこにあるのか?

現実問題として,教員採用試験で「教員として適切な仕事がこなせるとは考えにくい人」が合格しており,その見直しは「大量採用の時代」を迎えるにあたって,絶対に欠かせないことなのです。


【疑問】
1.「『教員として適切な仕事がこなせるとは考えにくい人』が合格しており」とは誰の判断なのか?
2.「見直し」とは誰の考えか?

採用試験への合否を左右するものが何であるか,dolceさんはわかっていません。
それは,dolceさんが一番嫌っているものなのですね。


【疑問】
1.「わかっていません」の根拠は?(他人の頭の中がわかる超能力を持っているのか?)

要は,ペーパーテストができること,これでまずはじかれてしまう「優秀な人材」がたくさんいる。

【疑問】
1.それは如何なる根拠から言えるのか?

これは,とても多くの非常勤講師の先生に接してきた私は,はっきりと断言できます。


【疑問】
1.勝手に断言するのは勝手だが、あなたのその判断に「普遍性」があるのか?

「早く合格してほしいな」という人がたくさんいます。


【疑問】
1.それは、あなたの勝手な願望ではないのか?
2.合格して欲しいと思うのは、人によって判断が違うのではないか?
(あなたが合格して欲しいと思っても、他の人から見たら違うかも知れない)

そして現場の学校内を見れば,「こんな人でも受かっているのに」という教員がいる。大量採用の時代の人がすべてとは言いません。


【疑問】
1.何ですか、この国語は?
こんなレベルで教員は務まるのですか?

教員採用のあり方,そして,現職教員の指導力不足の問題,これに対する多面的な解決方法として,現場でかなりの経験と実績を積んでいる人物,あるいは特定の分野で非常に大きな功績を残した人物などを,積極的に登用するような採用のあり方を,民間人登用と同じように進めてほしいという願いがあるのです。


【疑問】
1.そういう「願い」と「コネ採用」とどういう関係があるのですか?

「仕事のできる人」であるかどうかは別として,


【疑問】
1.教員の採用は「教員としての仕事のできる人」を求めるのではないのか?

私は「裏方」に甘んじている,力もあれば,情熱もある,そういう非常勤講師を知っているのです。


【疑問】
1.それと「コネ採用」とどういう関係があるのですか?

>指導力があり、かつ教師としてふさわしい人が漏れてしまうような試験はおかしい。
>そんなおかしな試験をやっているのだろうか? といって,教員採用試験の内容も,倍率も,何もわかっていない人が,簡単に教師になれた時代ではないのです。


【疑問】
1.「何もわかっていない」という根拠は?
(他人の頭の中がわかる超能力があるのですか?)
2.また、それらのことと「コネ採用」と何の関係があるのですか?

ご自分がさんざん記してきた「テスト」についてのあれこれが,単に人を非難するためだけのものだったことが,こういう場面で露呈してしまうのですね。


【疑問】
1.「露呈してしまう」とは、具体的に何を指しているのか?
2.「テストについてのあれこれ」とは何のことか?
3.その「テストのあれこれ」と「人を非難すること」と、どのような因果関係があるのか?

【まとめ】

教員採用において、コネの力が働いたことが明らかになれば刑事事件です。
採用後に判明したとしても、採用取り消しの対象になります。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


posted by edlwiss at 22:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 教育問題
この記事へのコメント
こんちは

これは本の読後感想文ですか、
それとも何処かでバトルでもしてるのですか?。
Posted by 真愚 at 2012年04月01日 17:41
Posted by dolce at 2012年04月01日 17:51
dolceさん、こんばんは

あちらのkurazohさんはこちらに書き込めない様ですが
dolceさんもあっちからアク禁掛けられてるの?。
Posted by 真愚 at 2012年04月04日 20:18
真愚 さん今晩は。

こちらは、アクセス制限はしていません。
勝手に思っているだけでしょう。

向こうはどうしているか、わかりません。
Posted by dolce at 2012年04月04日 23:47
二人とも変ですよ。
隣同士の教室で、お互いの教室には立ち入らず、
聞こえよがしに声張り上げて、
はたまた聞き耳立てて、
相手の声を針小棒大に煽り合い、
非難合戦してる様な。
教室の生徒は、先生の言ってることが分からず
何言ってるの、変だよ、と思うよ。
他教室の事に気を使わんでも良いのと違う。
それって教師の性ですか?。
Posted by 真愚 at 2012年04月05日 13:01
経過をご存じないからです。

隣で「犯罪のすすめ」を説いていたら、無視しますか?

教師が犯罪を推奨しているんですよ。

何が犯罪になるのかわかりますか?
Posted by dolce at 2012年04月05日 16:15
こんばんは、

>隣で「犯罪のすすめ」を説いていたら、無視しますか?

人殺しなら110番だな、立ちションなら放っとく、うちの家ならコラーかな。

>何が犯罪になるのかわかりますか?

経過を知りませんから。
聞き耳立てて聞いていないで乗り込んでみたら?。
聞き耳というのは、小さな声を大きく聞くと言うことですよ。ほんとに大きいか間近で訊いてみたら?。
Posted by 真愚 at 2012年04月05日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。