2014年08月16日

基礎、基本には客観性が必要

小中の学習の指針には、基礎・基本という言葉がよく出てきます。

私は楽器を演奏していますが、まともな先生なら、基礎・基本が違うことはないと思っています。
まともな先生というのは、先生自身が基礎・基本を正しく学んできたからです。
そして、なぜそうなのかという理由には物理的な裏付けがあります。

私も一応、指導者という立場がありますので、教えに行くことがありますが。
初心者を教えるとき、姿勢とか構えなど基本を単刀直入に言います。
なぜそうしなければいけないのかと言う理由を、いちいち言いませんが、質問されたり必要と感じた時は理由をきちんと言う必要があります。

学校においても、基礎・基本は先生が違っても同じはずです。
だから、権威的に「こうだ」と何の裏付けもなく児童、生徒に強制することがあってはならないと思います。

ひと通り単元が終わると、確認のためにテストを行いますが、基礎・基本は同じなのですから、先生により出題がに個性はあっていいと思いますが、帰結するところ、つまり答えは同じでなければなりません。

本日のまとめとして、私が言いたいことは、誰が教えても基礎・基本は同じであることから、基礎基本には客観性がなければならないと言うことです。
従って、テストも客観的であるべきです。

このようなことを言うのは、問題を感じた場面があったからで、具体的事例はまたの機会にします。


教育に情熱を



にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
おかしい人の判定項目
職場のモラルハラスメント
文章が正しく読めない人はトラブルメーカー


posted by edlwiss at 17:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育研究
この記事へのコメント
 学問をしたい心は義務教育の年齢で養成されたと自分の例から信じています。数学は算数が基本です。高校はほとんど初等代数学で済むからです。
 真に、2+1と2×4とゼロの存在が分かれば代数学の基本はマスターできるはず。後は実生活の経験と実践で数学は上達可能では。
 基礎の学習において一番大事な精神はなんでしょう。私は自己と他の区別ができることだと思います。自分と他の境界が分からないと理性的な思考や判断はできないはずです。曖昧模糊は論理の挫折です。
 あまりに他と自分を同化させるような、軍隊のような隊列行進指導では、自分の立ち位置は隊列の決まったポジションです。今の義務教育で増えていないでしょうか。
 今のままでは基本の学習に必須の分析もまともにできないように感じます。従って雲を掴むような変な思考の先生に指導された生徒さんの論理的な思考能力を高めるのは大変でしょう。
 管理人様が素晴らしい思考力があることは木枯紋次郎の、あっしには関わりの無いことです、の説明でとてもよく分かりました。見たこともないことで良く分からないことはそう言うしかないのでは。
 学校の先生は判りもしないことをさも見たように決め付けています。授業の中だけでなく、日常もそうする人が多いような気がします。まっとうなサラリーマンと大違いのように感じている昨今です。サラリーマン時代が懐かしいこのごろです。
 これは我田引水ではありません。私の欠点はこの無関係の先生稼業に首を突っ込んだことに現れています。
 10年の歳月はもはや取り返せません。南無阿弥陀仏だけです。
 
Posted by tsuguo−kodera at 2014年08月16日 18:08
算数の指導が「変」なのは、教える先生そのものが「よくわかっていない」と感じる場合です。
単純な計算は反射的に結果を出す訓練も必要と思いますが、それだけでは教えたことにはならないのです。

訓練だけだから、プログラミングの勉強も行き詰まるわけです。
小学校ではすでに、積分の伏線もあります。

だから、大学の教育学部はその深いところを学ぶのですが。
ここはいわゆる学習塾とは大いに違うところです。
ですが、受験に比重が傾いている世の中では、認識が進んでいないと言えます。

>雲を掴むような変な思考の先生に指導された生徒さんの論理的な思考能力を高めるのは大変でしょう。

こういうブログがありますね。
分裂していると感じます。
Posted by dolce at 2014年08月17日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。